|
||||||||||
|
||||||||||
飯守泰次郎 |
||||||||||
|
||||||||||
新国立劇場『神々の黄昏』楽日終演後(2017年10月17日)〜私の左から、ぺトラ・ラング氏(ブリュンヒルデ)、ステファン・グールド氏(ジークフリート)、アルベルト・ペーゼンドルファー氏(ハーゲン)、安藤赴美子氏(グートルーネ)、一人おいて島村武男氏(アルベリヒ)、三澤洋史氏(合唱指揮)、私の右方にノルン3姉妹、最前列にラインの乙女とその右隣に読響コンマスの小森谷巧氏、そして音楽スタッフ、助演の俳優の方々ほか支えてくださった方々と共に |
||||||||||
上記の写真は、10/17千秋楽終演直後の舞台裏で、喜びの乾杯に集まった出演者の皆さん(グンター役のアントン・ケレミチェフ氏だけがお着替えで写っていないのが残念ですが!)、そして、この気が遠くなるような仕事に取り組み続けて支え続けてくださった、どんなに感謝しても感謝しきれない方々です。
上演時間約6時間に及ぶ『神々の黄昏』を、ほぼ中2日で6回、という公演日程は、世界的にもなかなかないハードスケジュールでしたが、歌手もオーケストラも合唱団も、私を含めた出演者が無事完走することができました。ソリストに世界最高のワーグナー歌手陣を迎え、また『指環』で初めて合唱団も登場し、客席も毎回非常に沸き立ちました。 特に、ステファン・グールド氏が『指環』四部作すべての主要テノールを歌って全公演にフル出場を遂げたことは、往年のヴォルフガング・ヴィントガッセンやジークフリート・イェルザレムにも匹敵する、歴史的にもめったにない偉業です。しかも4役とも見事な歌唱で、何といっても声が素晴らしく、毎回まさに最高の声で聴衆を魅了し尽くしたことは、この偉業の芸術的な価値をいっそう高めたと思います。 初めて新国立劇場のピットに入った読売日本交響楽団も、ワーグナー後期の重厚な管弦楽を、持ち前の大変充実した響きと安定した積極的なアンサンブルを活かして、存分に表現してくれました。
上演時間6時間というと、演奏する側だけでなく聴く側も相当な覚悟を必要とすると思いますが、毎回客席もほぼ満員で、熱い声援に大変励まされました。さらに、全曲の最後の和音が消えたあとの魔法のような長い静寂も、決して忘れ得ぬ素晴らしい経験となりました。 新国立劇場オペラの次の公演は、私がオペラの道を志すきっかけとなった『椿姫』です(指揮:リッカルド・フリッツァ氏、演出:ヴァンサン・ブサール氏。11/16・19・23・25・28)。ステファン・グールド氏と私は、来年の新制作『フィデリオ』(2018/5/20・24・27・30・6/2)に出演いたします。新国立劇場へ、皆さまのお越しを心からお待ちしています。 |
||||||||||
飯守泰次郎 |
||||||||||
|
||||||||||
飯守泰次郎です。新国立劇場2017/18シーズン開幕公演『神々の黄昏』も、残すところ10/14(土)と10/17(火)の2公演のみとなりました。 |
飯守泰次郎 |
− 当サイト掲載情報の無断転載を禁じます
− (c) Taijiro Iimori All Rights Reserved. |
|||